アラフォー人間ドック

健康診断ですが、年齢的に検査項目が増えています。

大きな変化は初胃カメラです。

 

腹部エコー

息を吸ったり止めたり吐いたり。

腹筋運動みたいですね。

検査する方も大変だなあと思いましたが

丁寧にしてくださいました。

 

口から

麻酔

苦い液体の麻酔を飲んだり、口に含ませる時点で

耐えられない人もいるかもしれませんね。

効かせようと思ってひたすら吐き出さないように

粘りました。

胃カメラ

口から息吐かないと

喉締まるとおえってなりますね

涙も鼻水も出て、診る人も見てられないですね、

慣れてらっしゃるのでしょうけど。

目をつぶると力んでしまうと言われたものの

胃カメラが動いているのが見えて

ウッとなってしまったので

目開けているのは自分には向いていないかもとは思ったものの

目を開けるようにしていました。

麻酔の切れる1時間、飲食ができないとは。

飲食しても喋りにくいほど口も動かせないし、

飲食もしづらいでしょう。

 

鼻からはどうなんでしょう?

鼻づまりだし、鼻で息しづらい方なので

鼻が難しいという人もいると聞いたので

鼻通るかな???とも思い

今回は口にしました。

口からの方がよくわかるみたいですし。

なぜかはわかりませんが。

 

ピロリ菌陰性の検査

10年で1%胃がん確率

5年は検査を受けなくてもよい

胃が綺麗なので実費診療

定期的な検査も面倒だしついでなので

とお願いしたのですが

あれ?帰りまでにお金を払わなかった…

そして、結果を見るとやっぱり検査されていなかった。

まあでもこういうのって自覚症状や胃が荒れていたりしたらするもの?

保険診療でという状況でもいいのかもしれないですね。

胃って治りやすいとも聞くし検査前は暴飲暴食しないようにしたり

毎晩のおやつも控えていたから…

ある程度は身体の回復力もありますよね。

 

 

自覚症状なければしばらく胃カメラはいいかなあ?

3年くらい?

胃カメラに慣れるためにもとも思わなくもないですが

説明聞いていると身体に小傷はつけてしまうものなのかなと思うし。

胃の状態って日々変わる気がしますので

心配ではありますが。

 

 

血もいっぱい採ったし、身体の負担が大きいのでは?

検査しすぎかも?なんて思ったけど

たまにはしないとですね。

 

 

いつも同じ病院で検査受けている項目も

診断名が違っていたりしてセカンドオピニオンみたいで

よかったです。

 

 

結果はいつもどおりでした。

 

 

持病はあるものの、その他は優秀✨✨

 

命に別状がなければ、そんなものかもしれませんね。

 

生まれてから流行病にもさらされるし。

 

元気って鈍感か敏感かとかもありそう。

 

元気な人がパッタリというのは気づかなかっただけなのかも。

 

お家でできる血液検査とかもやってみたいけど

何せ、自分で針さすのがこわすぎる…。

 

今の医療科学で自分の全てがわかるわけでも

わかったからといって全てをどうにかできるわけでもないので

知らない方がいいこともあるのがしれませんね。

 

今、生きていることが事実。

今を、今日を、明日を行きましょう。