仲間が増えてきた

気がします、職場で。

 

でも、自分が優しいからか

(自分で言う?!笑)

 

助けてくれる人たちは皆やさしい人たちで

 

あまり頼りすぎないようにしなくては

 

と心配しています。

 

残業が多い部署ですし、病んでいるのか

仕事がスムーズに行かなくなっていたりするので

お互いに余裕が必要と言い聞かせています。

 

忙しいからか仕事にほころびがあって

忙しくしたくなかったからなんだろうなって

思うけど

しょうがなかったんだろうなって

思うけど

いつまでも放置することで

逆にみんな混乱、ツケが大きくなっていっているのでは?!

 

そのお掃除をしています。

 

開けるんじゃなかった

という箱もあり

仲間を巻き込み進めているけど

仲間が疲れ果ててしまわないかだけが心配。

 

上司はいいね👍するだけで下々の者が働きアリになり

過重労働で心身共に限界越えないか心配です。

 

と他人事のように書いている私は1番下の者ですが。

 

下すぎてできないこともまだまだ多いので

仲間と助け合いながら力もつけて

仲間の負担を減らしていけたらいいな

とは思いますが…

 

上司は変えられないので、時には自発的に力抜かないと

工夫すればするだけ追い詰められることもあるんだろうなと思います。

 

RPGゲームではないし

大先輩だけど

今、仲間になりたくて気になっている同僚がいます。

 

自分の仕事が増えて首が締まらないかビクビクしながら

でも、一緒にしごとしてみたいと気になっている大先輩。

 

私の担当も含めプロジェクトは永遠に続くわけではないから

首突っ込んでみようかな、今回だけは。

 

やめなって下々仲間全員から言われていますが…

その大先輩の仕事の仕方、すごくスマートに見えて

気になるのです。

 

仲間ってなっていくものだとも思いますが

入社して私の直にいた上司たちが抜けが多くて

私の仕事は間違いが多く関係者に上司に聞きなさいと言われまくり

聞いて仕事した結果だったのでストレスたまりまくりで

上司は変えられないし、辞めざるを得ないのかな😢

向いていないのかな😢合っていないのかな😢

って状況だったので

ちょっと仲間になってはまずい

距離を置いて

早く正しいことをなんとかできるようになって

教えられる立場を卒業しなければ!

と孤独でした。

 

なので、人と話す時には教えてもらえないとしても

イライラさせながらも聞きまくっていました。

 

仕事できなければいなくなることになるし

嫌われたらそれまで。

 

失うものはないのです、もっていないから。

 

でも、何かを得ないと自分の人生がもったいない!

 

だから、進むのです。

 

仲間と。