赤じそジュース作りました。

去年だったか?赤紫蘇を見かけたことがきっかけで

赤紫蘇ジュースを作りまして

 

今年はお仕事で忙しいのでそもそも季節ものには出会えないのでは?と

何にも考えていなくて、でも夏の体力を消耗する季節を

サポートする栄養ドリンクいいな〜

と他のブログを見て思っていました。

バーチシロップでジンジャーコーラ? - 明日もいい日和

 

そのタイミングで赤紫蘇が手に入ったので

嬉しいのやら面倒くさいやら

赤じそジュースを作りました。

 

数回目、今年初にしてもう適当。

 

赤紫蘇1袋のダメになっていない部分を大きなボウルの中で洗い、

(結構、土ついてます)

②中くらい〜大きな鍋にお湯を沸騰させ

③5分ほど煮る

④赤紫蘇を取り出して、砂糖(家にあったビート黒糖)を中くらいのおたま(50ml)2杯くらい入れる

⑤粗熱が取れたらお酢を150ml投入。

⑥あとは味見て好みの味に砂糖とお酢で調整

⑦ストレートで飲めるみたいですが、お好みでお水や炭酸水で割ってもよさそう。

⑧2〜3日で飲み切りましょう。

 

なんだか作っただけでヘルシーさに酔って

夏バテ対策終わった気持ちでいます。

 

バテたらバテて休みましょうね。