久しぶりに預金残高を確認

引越貧乏であと2週間後のお給料日まで

残高が4桁。四捨五入で3桁?

 

なので、引落専門の口座にお金を移すことができないでいた。

 

できるだけ電子マネーで支払っているので

クレジットカードで借金生活です。

 

iPhoneで使用状況も支払情報もわかるからありがたい。

 

以前はクレジットカードの引き落としがいくらになるのかドキドキでした。

 

次のお給料日からは少しずつ余裕が作れますように。

 

ちなみに残高が底をつきそうなのは

家族の支払いの立て替えをしているからというのもあり

 

お金がないないと言ってなかなか支払わないのでリマインドしては

喧嘩してました。

 

泣きたいのはこっちやねん。

 

母から貸したものはあげたものと思って貸すことと育てられたので

返ってこないかもしれないと思って立て替えていますけど

当たり前に踏み倒されても困るので

喧嘩しても取り立てますよ。

 

そうじゃないと何のために毎日会社で働いているのか

意味がわかりません。

 

モラハラ回避のためです。

 

モラハラ許すまじ。

 

モラハラ憎んで人を憎まず。

 

会社でもあるけど、どちらも距離を置きつつも

言うことは言ってたたかわざるを得ないんだろうなと思います。

 

される側に責任はないのだけど、している方はモラハラの自覚がないので

何をしているのかわかるまで伝わらないことには

どうにもならなそうです。

 

だから、失って気づくのでしょうね。

 

いつかは自然と気づくとは限らない

一生わからないこともあるので

一緒にいる間はされる側が伝え続けるか

我慢し続けるか

なんらかのたたかいとなるのです。

 

お給料日までもたせるぞー。