アラフォー人生3度目のショート(ボブ)

美容師さんは切りたいですよね、きっと。

 

と思いつつ、不器用なので髪がイマイチな時

結んだりごまかせたりしたいので、

のばしていることが多く、長さはあまり変えずに

整えるばかり。

 

毛量多いし剛毛だし切りにくい上に

スタイルも大して変えない

楽しくないかもしれないですね。

 

変えてもいいんですけど、途中とかその後が大変

ですよね。

刈り上げボブとか。

 

それに短いの髪質的にできないのですよね。

 

男性だったら毎月切らないと収集つかない。

 

そして、ストレートなのにつむじの癖っ毛で

おそ松くんのイヤミみたいな感じです。

キャラもそうかも?

 

美容師泣かせなので、初めて切ってもらう時は

かなり挑戦。

以前は初めての指名はわからないので

していませんでしたが、

最近は

・経験年数

・ヘアカタログあればヘアカタログでシンプルなカットの写真

・スタイリストさん自身が髪のクセで悩んでいるか

などをチェックして指名するようになりました。

 

それで、前回は美容院自体、

経験浅めの方が多そうで、

指名多そうなスタイリストさんを指名したけど、

仕上がりは、そうなるよね、という感じでした。

何度か通って自分の髪にも慣れていただく必要も

あるのですが、ま、いっか、と思わなかったので

今回は美容院を開拓することに。

 

選んだ美容院はこれまた経験浅めの方が多そう。

だけど、あまり美容院にお金もかけられないので、

許せる予算内の美容院、忙しかったので予約取れる

ところで、と行ってみることに。

経験ある店長さんに切ってもらうと

いいんだろうなと思いつつも指名料が高いし

予約取りにくそうだし、切ってもらわないと

わからないし、ということで、かなり久々に

指名なしで予約しました。

 

当日、店長さんに切ってもらえることに✨✨

忙しくて中々、通えないのもあり、のばそうと

思ったのですが、店長さんのカウンセリングを

受けていたら、お任せできそうという気になって

提案いただいたショートボブに

していただきました😌

 

あまり、しないし、自分自身スタイリングが

下手なので、恥ずかしいし、扱いに戸惑いは

あるものの、久々に新鮮な髪型になりました✨✨

 

乾かしたらそのままの私がめずらしく

ヘアオイル→ドライヤー→クルクルドライヤー

→カールミスト→コテ→ヘアワックス

という大仕事をしております。

後ろとかちゃんとできているのですかね???

これは出不精なのに出かけるハードルが

上がってしまったと思ったのですが、

寝る前にやってもやらないよりは

翌日まだよいので、前日にヘアセットして

翌日はまだましスタイルが通常スタイルになりそう

です。

パーマもかかりにくい髪質ですしね。

今後、美容師さんと要相談ですかね。

 

素敵な髪型にしていただいたものの

維持できなさそうなので、また近々メンテナンスに

行かなくてはならなそうです。

ま、たまにはいっか。

 

人生1度目のショートで懲りたはずだったのですが、

せっかくの人生だからできることは

何度かやってみた方が楽しめるのかもしれませんね。

やっぱり失敗、なんてこともあるとは思いますが、

どちらも笑って、先に進めるようになりたいなと

思います。

コテをどう使ったらいいかは前より

少しわかってきた気がします。

いつも何もつけないで美容院から帰っていたので

あまり、ヘアセットされる機会がなく、

見ても再現できないしなあと思っていたのですが、

見る機会が増えるとなんとなく前よりは

できるようになってくるものですね。

泣きそうな時も恥ずかしい時も

(自意識過剰なんでしょうね〜)

嬉しい時のため、いい思い出になりますように。