朝からお風呂

なんて余裕なかった

ここ5年。

 

ゆぶねにあまりつからなくて

 

お風呂は嫌いなはずはなく

温泉や銭湯にも行きますし

フリータイムでお風呂でリラックスしていた時期の方が長いです。

 

お風呂離れの理由は

 

1. 家事など家族のための時間で忙しく疲れ過ぎている

2. ご近所さんが気になってリラックスできない

3. お風呂がボロボロでリラックスできない

 

1. これはいまだに変わりませんが、

最近は家族と時間を過ごさないようにしたり

後回しにできるものなどなるべく家事をやらないようにしたりして

マイペースに過ごすようになれました。

部屋と部屋の間に押入れのある分かれた間取りで

家族との距離が取れるようになりました。

仕事を増やして家族との接点も減らしました。

疲れて休んでいたり家族が家事をすると愚痴や文句を言われ休んでも疲れていたので、

それよりは家族を気にせず休めるようになりました。

 

2. ご近所さんが自主パトロールなのか何もないのに

家の前でこちらを見ていたり

音が響きやすいアパートだったり、

お風呂に窓があったり、

ご近所さんのお風呂のコミュニケーションが聞こえてきたり、

お風呂だけではなく夜中も叫び声が聞こえたりと

リラックスできない環境でした。

我家も平穏静かというわけではないので

今もご近所さんの視線を感じますが

配慮してと言っても家族は自分の自然な生活で

他の人に気を遣っていたら生きていけないというので

自分なりにできるだけ静かにしつつ

夜はなるべく静かに促して生活するようにはしています。

今は閑静な住宅街で基本的に周りに住んでいる方々も静かですし、

お風呂は窓がなく、ご近所の音もほぼ聞こえません。

今は気にならないだけかもしれませんが。

 

3.お風呂が古かったり

塗装を塗り直してもらっているのに剥がれまくっていたり

ガス機器のメンテナンス期限が切れていたり

ガス機器が時々つかなくなったり

ゆっくりそこで過ごしたいとは思えないお風呂でした。

今も支障ないけどヒビが入っていたり

ピカピカ綺麗なバスルームではありませんが

前よりは古くなさそうですし電話すると管理会社さんも確認・対応してくれて

何かあったらどうなるのか?!という不安が

かなり減りました。

 

 

住環境が改善したと言ってもいろいろあることはあります。

 

でも、好きなお風呂が楽しめるようになったのは嬉しい❣️

 

入浴剤も楽しんでいます。

 

エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付

 

5年で加齢とストレスのせいか臭くなった気もするし

心身共にすっきりしていきたいと思います。