チームの後輩ができた年末

ということで、こちらのブログを参考に

後輩に年末に感謝をメッセージで伝えました。

https://www.kumabou.com/entry/2023/12/26/070000

 

その後輩ちゃんはいい子なのですが、

ほぼ遅刻してくるので

mogさんはイライラしていました。

遅刻がイライラというよりは

優しい課長につけ込んでいる感じに勝手にイライラ

スリードな課長にもイライラして

その発端が後輩ちゃんの遅刻なので

後輩ちゃんが遅刻する度、ほぼ毎日イライラ

していました。

遅刻魔、最近は見ていなかったのですが、

そういえば、以前は会社に一人いるかいないか

だったなと思い出しました。

許されていたのはそれにイライラするだけ

イライラする方が嫌な思いをするだけだから

なんだろうな。

mogさんは見る度に気にしいなので

やられっぱなしです。

気にしないように努めてますが、なかなか

感情に逆らうのは難しいです。

 

自由でいいなとも羨ましくも思いますけど

遅刻に限らず他にもいろいろルールから逸脱している

(毎日)

そんなこんなで後輩ちゃんを見ると

イライラすることもあり、

課長も許しているし

自分の気持ちをなだめるべく

距離を置くようにしていたのです。

 

でも、冒頭のブログを見て、

節目に感謝を伝えるのは大事かなと思ったので

伝えることにしました。

 

良くも悪くも目につく後輩ちゃんなので

周りにも人によって良い子にうつっていたり

悪い子にうつっていたりするんじゃないかな

と思います。

mogさんも一匹狼なので人のことは言えませんし、

誰しも当たり前かもしれませんが。

でもいいところがないわけではないので

それは認めるものだなと。

 

あと、人ってモノじゃないから

どんないい人でも

mogさんの都合で動かないし選べないです。

mogさんだってそうです。

新卒の時、かたくなだよねって言われてました。

多分、今も変わってないです。

敵作りまくってましたが、

応援してくれる人もいました。

今もです。

皆、そうかもしれないですね。

 

mogさんもミスしますしね。

ミスにフォーカスしたら毎回退場ですよね。

 

攻撃的な人とコミュニケーションをとるのは

mogさんの中では社内に影響力を持つ仕事上、

真っ黒な問題と位置付けているのですが、

(自分一人や部内で完結するのであれば

そんなに仕事に影響ない問題かなと)

 

遅刻など目に見えるものは些細と言えば些細、

ちりつもといえばちりつもな

グレーな問題です。

 

年末に遅刻が仕事に影響したのは仕事を終わないと

いけない時期で、遅刻なのか休みなのかわからず

代わりに仕事してたというモヤモヤがあります。

1時間くらいの遅刻だったので。

後輩ちゃんからしたら、自分の仕事取られた!

自分の仕事ない!って感じだったと思うけど、

(課長にアピールしてたけど)

なんとも言えず。

後輩ちゃんの遅刻とか自体はmogさん

関係ないっちゃ関係ないんですけど

急ぎの仕事とかあると来ないかもしれない?

ってなると代わりにすることになるわけで。

なので、気にしないよう努めるものの

完全スルーもできないモヤモヤがありつつ

距離をできるだけとろうと今のところ頑張ってます。

 

あとmogさんも時間を守るのは苦手で

かなり頑張っているので

後輩ちゃんが似ていて頑張らなくても許されている

ように見えて、自分の努力が無視されているようで

辛いのかもしれないです。

だからといって今の社内では

mogさんも遅刻していいよね♪とはならないので

反面教師でありがとうって気持ちにはなりつつ

あります。

 

ということで、後輩ちゃんが部内で

手の回らない仕事をしてくれているおかげで、

mogさんは忙しくてもほぼ定時退社、

仕事を休むこともできているわけです。

感謝です❣️