老後はどこに住む?

今のお家、すごく気に入っています。

が、階段だし、

後は大家さんがいつまで貸してくれるのか?

とか老後も長く住める確率は低そうです。

都道府県市区営住宅とかURとかに住むことを

早めに考えた方がいいなと

このブログを読みながら考えていました。

https://tkhoumu.hatenablog.com/entry/2023/12/26/062332?_gl=1*7yo41s*_gcl_au*OTU2Nzc2NzUxLjE3MDM3MjY0OTM.

今の世帯収入では都道府県市区営住宅は難しそう

ですし、

入れたとして清掃や会などご近所づきあいが下手な

mogさんには非現実的かもしれません。

今も住宅が密集しているのでご近所さんから

見られている感高めです。

良くも悪くも。

それでも、挨拶など声かけ合いとかないのが

暗黙の了解みたいなのがmogさんは気ばかり

つかって疲れます。

付かず離れず、挨拶するくらいの付き合いは

絵に描いた餅なのかな。

大家さんしている人から住まない?家賃考えるよって

声かけてもらったけど、知り合いが大家さんで

ご近所さんも知り合いで、ってmogさんには

距離感近すぎて多分まいってしまう😭

大家さん親より年上くらいなので、

そこに住めなくなったらまた探さないといけないし

退去したいと思ってもそれなりの理由がないと

気まずくなりそう。

考えすぎか。

そう、考えすぎちゃうから、やめとくのが無難。

 

ということでURかなあ。

URもURで色々あるだろうけど。

うん、URだな。

エレベーター付きか地続きとバリアフリー

今は仕事しているからなかなか離れられないけど

10年後にはUR探さないとなって思ってる。

家族を説得するのが一番の大仕事。