半年程で生まれ変わったよ、足の爪

夏に足の指をベッドにぶつけて

 

内出血して腫れて

 

レントゲンも撮りましたが

 

骨に異常なく

 

数週間で気にならなくなりましたが

 

ずっと内出血の跡が残っていました。

 

ずっとなのかなと思っていたら

 

最近、爪が伸びて、少しずつ跡が爪のカットと

同時にカットされ、

ようやく半年経って跡形もなくなりました✨✨

 

年々、シミや跡が刻み込まれて

それを受け入れないといけないのだなと

思っている中、

機能回復の力が見られるのはとても嬉しい🤗

 

靴下や靴を履いて見えないのもあり

ガサガサしています。

 

手の指は最近は意識してヘアケアやスキンケアの

ついでに爪の保湿も適当にしているので

きれいとまではいかないですが、

維持できています。

 

足は日焼け止めも塗らないので

アラフォー以降、シワシワ、シワがくっきりに

なりました。

 

露出しない一択ではあるものの、

爪が割れてしまったりということもこれから

あるかもしれないですし、

足の指だってお肌ですものね。

 

この冬からは身体もお風呂上がりだけですが

保湿するようになったので

足の指も保湿したらいいんだろうな。

 

デパコスとかは使っていないけど、

地味にコストはかかりますね。

 

これまでほぼ顔に塗るクリームと日焼け止めで

生きてきたので、消費量はかなり増えました。

 

でも、将来どうしようもなくなって

QOLを下げないためにも必要な投資なんだろうなと

今更ながら思います。

 

失ってからでは取り返せないものもあるし

取り返すのはもっと大変でしょう。

 

今あるものを大事にするのが一番なんでしょうね。

 

まだまだないがしろにしていることばかりですが

少しずつケアが習慣化できたらいいな。