2022-2023 ダウンコートとパンツ

ワードローブ必須アイテムが手に入り

ヘビロテして喜んでいます☺️

 

久々のお洋服爆買いオーダーしたのは

9点¥32,050でした。

1点当たり約¥3,560。

なかなか贅沢したとも思うし

思い切ったと思うし

買いそびれなくてよかったんじゃないかとも思う。

 

セールになるまで待つことも多いのだけど

売り切れることも多いし

安いにも理由があったりするので

安く買えればいいというものでもなく。

 

目利きができればいいけど、結構、

しばらく経ってみないと使えるものなのかも

わからないので、勉強料も含めていろいろ

試してみるものかなと思う。

 

レンタル服の買取が多かったけれど

いろいろチャレンジしたいからあれダメこれダメ

言わない方がいいかと

なんでもありのような利用方法をしていたせいか

すでに買取している服に似ていたり

もしくはこれ合わせる服どうしよう?

という服だったり

タイミングが悪いのだろうけど

リクエストとはかけ離れた服が届いたり

買取することが少なかった。

 

なかなか悩ましいけど、結局、着ないのなら

意味がないし、リクエストしても

タイミング悪ければ、かけ離れた服が届くのなら

もうはっきりこれダメ、あれダメと

自分の好き嫌いをはっきりしてもいい気がする。

 

2年以上利用していて今更感が漂っていますが。

 

最近、AIが判断難しくなったのか

レンタル屋さんの服の揃いが悪くなったのか

相性が悪くなりつつあり、そんな結論に至った。

 

そして、着られる服がなくなってきて、

引きこもりがますます加速。

これではお金かける意味がないかもと

思い始めていました。

 

そして、レンタル服の買取は結構お高い。

1着¥5,000くらいすることも考えると

出回り量自体が少なくコスパの悪いサイズの

私にとっては、ある程度、洋服代がかかるのは

しょうがないのが現実。

 

と腹を括り、お買い物に踏み切ったのでした。

 

大体、半分くらい返品するのが常なので、

毎月、これくらい爆買いしてもいいかも。

 

とはいえ、そもそもマーケットが小さいので

選べず、爆買いはがんばってしています。

 

今回はコロナ禍で全部処分したダウンコートを

調達してみましたが、そもそも欲しいタイプの

ダウンコートがあまりないので、着てみて気にいる

といいなあと期待しつつ、選んでみました。

→これまでほっそり見えるダウンを探して

エストマークして着ていましたが

今回はなかったのでカジュアル度低めという

条件だけ抑えてふんわり着ることにしました。

オーダーした2着の内1着を¥6,200で購入する

ことに。

古着で毛玉など気になるところもあるので

なかなか購入判断難しいですが、

新品も何度か着たら古着になるので

お値段とやお手入れなど考えて許容範囲を

広げられたらいいなと思っています。

 

それから、いつもはいていたパンツも飽きたり

履きすぎて引っかけや毛玉が増えてきたり

構造的に脱ぎ着が面倒で履かなくなったりして、

時代遅れなパンツをなんとか残して履いていたので

パンツを調達することに。

体型に合うの決まってきているので時代も何も

なくなってはきています。

細身が流行っても履けない。

お腹ぽっこりウエスト細め、お尻は垂れめ、

太もも太めというスタイルの悪さでなかなか

パンツ選びも厳しいので、今回は普段よりも

予算高めで多めにセレクトしました。

→ゴムのイージーな感じがどうかな?と思いつつ

ネイビーのワイドパンツを¥3,100で購入しました。

正確にはセットアップなのでトップスも

ついています。

涼しげなので冬はヒートテックレギンスやタイツの

上に履きます。

 

あとは、

ハレ用ワンピースと

カジュアルトップスと

カジュアルアウター

→ワンピは妥協したくなく今回は見送ることに。

高くてもいいから素敵なワンピをオーダーして

おけばよかった、もう売り切れてしまいました😢

トップスとアウターは汚れが気になったので返品。

 

カジュアルは着る機会があまりないので

好きなのですが買わないようにしているのです。

でも、いざ必要な時困るし、

家で着るものもなくなってきたので

やはりある程度、いろいろなTPOの服も必要だなと

幅を広げてみることに。

なんだか嬉しい。

いろいろどれだけ着るかとか考えていると

好きな服を諦めることが多くて我慢しているな

と感じます。

カジュアル服が制服化して何年もアウトドアで

出かけている時に着ている服が同じという。

好きだからというのもあるものの

写真に残っている服が毎年同じという悩みでも

あり。

小物やヘアスタイル、アクセサリー、コーデなど

変わっていれば違うのですが、

それらもほぼ変わり映えないので、

他に着るものないから仕方なくという服は

アップデートしていかなくてはいけないですね。

それが面倒なのもお洋服難民、引きこもりに

拍車をかけているのですが。

 

でも、今回は嫌になる前にオーダー完了できて

よかった☺️

 

まだまだトップスなど不足しているので

お買い物をしなければならないのですが

お買い物に行っても買えなかったり

お買い物途中で疲れて断念したりするので

 

とりあえずは9点もオーダーしたことを褒めたい♪

→結果、2点¥9,300でゲット。

1点はセットアップなので3点でカウントすると¥3,100/着。

 

すぐに必要だったし、持っていない暖かアウターが

入手できて一安心です。

邪魔にはなってしまいますがしょうがないですね。

 

断捨離と収納も含め、できることをできる時に。