1日手術で高額医療費2ヶ月になってしまった

高額医療費について知識なく手術日を承諾してしまった mogさん。

 

医師からは説明がなく、

まあ、

お金がないから手術をなるべく安く済ませたい!

とは病院の人に言えてなかったです😢

 

とにかく、

身体の負担やリスクの少ない手術❗️

っていうのを目指してまっしぐらに進んでいたら

 

お金のこととか考えてなかった😭

 

日本は健康保険があるから大丈夫

 

とか

 

健康だったり、貯蓄できるインフルエンサー

言っているし

 

お金のこと気にしていなかった

 

全知全能な人はいないからそれぞれどこかで払ったり

どこかで払わずに済んだりしているものだ

 

家族は月またぐと高額医療費が最大2倍になること

知っていたけど

1日手術だよ

って言ってたから

月またがないと思ってたかも。

 

mogさんも1日が手術で、入院はその前からって

知ってたけど、請求は1手術まとめてなんだと

勝手に思ってた

 

自由診療でしか大きなお金を払ったことが

なかったから、経験も知識もなく。

 

もう術前検査もしたし、

手術のために副作用を耐えながら

薬も飲み続けているし、

手術まであと2週間だし

 

予定は変えられないよね😭

命のことだから、

そんな高額医療の自己負担何万円

(月またぐと最高何十万円台)の為に

コロコロ変えられないのは重々わかっている

 

高額医療制度がなかったら、百万円台の場合も

あるかと思うと制度があるだけでもありがたい😭

手術後に気づかなくてよかった

と思おう

 

何日に入院かわからないけど😓

なるべく遅く入院するしかない😓

 

何日に入院かわからないっていうのも変な話だけど

 

もう無事に手術が終われば

 

ってことしか考えてなくて

 

自分の命を医師や病院にお任せってのも

 

どうかと思うけど

 

よほど理不尽なことや譲れないことではない限りは

 

医師や病院に合わせてベストを尽くしていただきたい

 

という思いです。

 

1〜2日またぎでMAX2ヶ月はいかないと思う

というか

いかないと願う😭

 

我家は家族があればあるだけお金を使うし、

稼ぐより働きたくないタイプなので、

貯金ができない。

ということが目に見えていたので、

トータル支払いは高くつく医療保険に加入して

毎月支払っています。

だから、まだよかったかな。

 

あと、偶然だけど、最近買った株が

上場廃止になるかもしれなくて

急に売ることになって

これまた、たまたまだけど、急騰したおかげで

利益出た上に現金化できたので

足しになりそうです😌

 

株のことはよくわからなくて、とにかく

持ち続けるものと思っていたから、

紙切れになるのか冷や冷やして、

(未だにわかってない😓)

ググったら方法としては売りって書いてあったから

売って、それが正解かはわからないけど、

マイナスにはならなかったから、

失敗ではなくて、

失敗しなかったら成功、

株ってそういうものなのかなと思う今日この頃。

 

個人的には株主優待と応援の気持ちが結構大きくて

持ち続けたいもの。

だけど、

社会情勢には坑がえないのが現実なんだろうな。

本当は夢見たいのです、mogさんは。

理想を描いてばかりなのです。

現実見させられるのは嫌だけど、

勉強になるし、守られている。

夢見ていると痛い目にも遭うから。

 

自由診療や先進医療は高額医療制度が適用されない

のもわかっているようでぼんやりだったから

いろいろ勉強になってる。

 

高額医療の自己負担を抑えるのも

忙しくて後回しにしていて

手術が近づいてとりあえず調べるかと

ググったら

病院がマイナ保険証に対応していたら

支払いの時にマイナ保険証で最小の支払いに

抑えられるようになっている

ということがわかった😌

 

あとは年末調整ですかね。

これは自由診療の時に

他の人に手続きしてもらったから

自分でするのははじめて。

領収書とかどうしようって思ってたけど

最近、マイナンバーカードのアプリで

健康保険証での支払履歴が見られたから、

それを見てしたらいいのかあ、

マイナンバーカード、ポイントもらえる最後の

駆け込みで作って

保険証も使っていてなんだろ?って思ってたけど

mogさんとしては今、すごく役立ちそう❕

 

医療機関にかかる時の交通費の支払いとかも

医療機関にかかる時にマイナンバーカードに

記録できたらいいなと思いました

マイナンバーカードご担当者様、お願いします🙇‍♀️

 

マイナンバーカードも

マイナスイメージじゃなくて

公的サービスがわかりやすくなり

受けられやすくなるといいですよね。

 

アプリで相談したら

こういう公的サービスが適用されます

って表示されるとか

 

自動でお知らせされるとか。

 

引越したら、結婚したら、子供産まれたら、

申請するとお祝い金もらえますとか

 

失業したら、就職したらとか。

 

年金や保険の支払いが難しそうとか

 

AIで統計的に試算できるだろうし。

 

脱線してしまったけど、

 

次に入院する時には月末月初は気をつけなくては。

月中で❕

 

今回はほんとにタイミング的に

しょうがなかったかも。

 

月中が病院お休みだし。

 

その後、元気になる予定で、

旅行の予定もしているし。

 

税金、月またいだ分、少し使わなかったので、

その分、何かの役に立ちますように❣️

 

そして、また困った時には助けてください🙇‍♀️