人は忘れるし思い出すし忘れる

世の中では真面目な人は報われないのか?

このweb記事を読んでいて

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/200475/091500122/

世の中や組織、会社が哀れなのかと思っていたら

最後の最後、それが真実なのかと。

 

結局、人は人のことを忘れていくんだなあと。

 

悲しいかな

 

でも、否定もできないものだと思う

 

モリーだってキャバだってある

 

完全に忘れ去られないとしても

 

いつもいつも同じことを考えていられることは

ない。

 

だから、その時その時、思うように

信じるように進んでいるだけ。

 

 mogさんはどちらかというと覚えている方かと

勝手に思っているけど、多分それだって限界が

あるだろう。

それにそれが不器用のもとなんだと思う。

こだわりやとらわれとなって

切り替えができずに

取り残される。

そして、自分は覚えていても人は忘れるってことに

なる。

それが生きているってことなんだろうな。

思い出は美しくなる、歴史もそうだろう。

それは、たまに思い出せばよいものだし、

その中の何が思い出されるかは

思い出の美しさよりはその人次第だ。

思い出となった人は他人の血となり肉になったと

してもその人が思い出されるかどうかは別。

それでも人のためにって満たされていればいいんだと

思う。

自己満足ってことだけど。

自己満足以上って他の人が感じたり思うことだから

自分ではどうにもできない。

人や世の中から報われるのは結果論であって、

自己満足の。

自己満足っていう響きがネガティブだけれども。

 

人は忘れちゃうけど、思い出すこともある。

お互いに。

期待しすぎず、でも可能性は捨てずに、

 

大きく振れているmogさんとしては

なるようになるし

なるようにしかならないし

やれるだけのことはやるけど

できないことはできない。

望むのは自由だけど、

周りが望むようにならなくて

自分が不幸になるのも自由で、

事象が目の前にあるだけ。

やるだけやったと自分で認める。

そこまででしょう、できるのは。

 

その先がどうだって、

人はよくても悪くても忘れたり

たまたま覚えていたりするもの。

 

1つできたら

できた❣️でよくて

次もできる💮

 

できないのはしょうがない。

 

それぞれできてて世界で今を生き続けている。